【卒業生特集②】 サッカー部 種田拓真さん
19.02.16
卒業生特集第二回目は、サッカー部に所属し、FWとして活躍した
種田 拓真さん(経済経営学部4年?流通経済大学付属柏)
にお話を伺いました!
―4年間で印象に残った試合?場面と、その理由
今季の埼玉県2部リーグ第11節対東洋大学戦です。今季、チームは開幕2連敗と苦戦していましたがなんとかリーグ2位で入れ替え戦に挑むことができました。その中で勝ち点差1で追ってきていた東洋大学に辛勝でき、入れ替え戦圏内をほぼ確実なものにした試合なのでとても印象に残っています。
―4年間部活を続けてよかったと思うこと
3年の時に国体の埼玉県選抜に選ばれたことで自分の実力を認められたと感じ、日々つらい練習を頑張ってきて良かったなと思いました。また、優秀なスタッフ陣からご指導を受けることができたことはとても自分のためになりました。とても感謝しています。
―練習と就活の両立について(うまくいったこと、大変だったことなど)
練習と就活の両立はとても大変でした。私は上手く両立させるためにONとOFFの切り替えをとても意識していました。基本的に午前に練習を行い、午後から就活という形が多かったです。練習の疲労から、就活している最中は睡魔とも闘っていました。
―卒業後の目標、どんな社会人になりたいか
サッカー部で培った自主性を活かし、自分らしくどんなつらいことがあってもいつも前向きで笑顔を忘れない素敵な社会人になりたいと思います。
―所属する部活の後輩たちに期待すること(どんな部になっていってほしいか、メッセージなど)
後輩たちはみんなとても良い個性を持っているのでその個性をサッカー部のために発揮して、しっかり結果を残していってほしいです。