埼玉西武ライオンズ

スポーツを通して地域のさまざまな事象や問題を考察する講義科目の「地域とスポーツ」は、本学教員やスポーツ関連で活躍する社会人の皆さまが何人かで分担して講義を担当する、オムニバスな形をとっています。
私も、講義の担当者の一人です。

今年は、7月7日と7月14日の2回の授業において、埼玉西武ライオンズ営業部部長小野塚久人様からお話をうかがうことができました。埼玉西武ライオンズは、言わずと知れたプロ野球の名門チームで、所沢に本拠をおいています。

授業では、華やかなプロ野球の世界を支える球団職員の役割や仕事の内容を中心に、現場を指揮するスタッフならではの興味深いお話を聴くことができました。また、プロ野球ビジネスにかかわる仕事に就きたい学生向けに、貴重なアドバイスもいただきました。なお、講義は、新型コロナの感染状況をふまえ、対面とオンラインのどちらかを学生に選択してもらうハイブリッド型で行いました。

今回の授業のように、地域における企業、自治体、市民の皆さま方などのご協力を得て、実践的な教育を行い、学生に「駿河台大学社会人基礎力」を身に付けさせることは、本学の重要な教育方針の一つです。今後とも、地域の皆さま方との連携を図りつつ、魅力のある教育を展開してまいりたいと存じます。ご理解とご協力のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

20210715_01.png

20210715_02.png

感染予防対策を取りながら、ハイブリッド型で実施しました。